私はここでネット副業を学んで
在宅で稼ぐチカラを身につけました
↓↓↓

innc-470.png

2007年01月10日

し、しんこく〜っっ!!

ども、まるです。

正月から具合の悪かった我が家の猫(レオ)も
ようやく復活!!

これで、ようやく腰を据えて作業できます。(^^)

ただ、このまま放っておくと
尿石症(尿管に尿石が詰まってしまう病気)に
なってしまうので、これからレオは処方食生活。

処方食って高いのよね〜。^^;

目標金額を見直さなきゃいけないかなぁ・・・。






さて、毎年1月になると、ちょっと憂鬱になります。

まるが絶対にやらなきゃいけないことが始まるから。


それは・・・「確定申告」の準備です。


まるの家は自営業なので毎年、青色申告してます。

ホントは、毎日帳簿つけて集計していけば
なんてことないんですが
普段、な〜んにもやっていないので
1月になると、その「ツケ」が回ってくるんです。(笑)


領収書引っかき集めて・・
伝票切って、集計して・・・


個人事業でも、1年まとめると結構な量に。


税理士さんに頼めばいいんでしょうけど
商業高校卒業のまるとしては、
ある程度簿記がわかるだけに
その費用がもったいないんですね。^^;


そんなこんなで、アフィリ作業の時間を
ちょっと削って申告の準備してます。

早いとこ終わらして、e-ビジネスに専念しないとっ!





そういえば、副業で年間20万円を超える所得があると
確定申告しなくちゃいけないんですよねー。


注:ここでいう所得ってのは
  副業の総収入金額から経費を引いた
  残りの金額のことをいいます。

例えば・・・

年間30万の収入があっても
プロバイダーなどの通信費や
PPC広告などの広告費などの必要経費が
年間10万以上あれば、
差し引き20万以下になるので
申告しなくていいことになります。(^^)/



まるはそこまで稼げてないので
まだそんな心配しなくていいんですが
将来のことを考えて、調べていたらこんなサイト見つけました。

「副業の税務申告はどうするの?」


基本的なことをわかりやすく解説しているので
申告のことで心配な人は、一度覗いてみるといいですよ。(^^)




副業の申告を考えるってことは
1年の収支を計算しなければいけないから
自分がいち個人事業主として活動していることを
改めて認識できるいい機会だと思います。

自分がどれくらい純利益をあげられているか
客観的に見ることができれば
モチベーションを保つのにも役立つしね。

今、申告の必要がない人でも
収支報告なんかをつけておくといいかも。


私もノートにつけたりしてますが

はははっ・・・大赤字です。^^;

早く、ネット収入で申告できるようにしなきゃね。
posted by まる at 01:22| Comment(2) | TrackBack(0) | まるのつれづれ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんにちは、じゅんじです。
ご無沙汰してスミマセンm(- -)m

今年は確定申告をしなくてはいけなそうなので、どうしようかアタフタしています
(- -;

日頃からきちんと管理していかなきゃいけないんですね。
少し甘く見てました・・・。

どうしよう・・・。

応援ポチリ☆
Posted by じゅんじ@次世代サラリーマン at 2007年01月14日 12:10
初めて書き込みます。
じろーです。
昨日はお疲れ様でした。
所得20万円の話は、経費を引いた額の事だったんですか。
てっきり、収入だけの話かと勘違いしてました。(^^;)
これを聞いて一安心。
ためになります。
勉強になりました。
これからもよろしくです。
Posted by じろー at 2007年01月15日 22:20
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/31154212

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。